日常にちょっとお得なエッセンスを ~ 覆面調査歴20年

覆面調査歴20年の私が教える調査員のお仕事~副業と収入のお話~覆面調査員(モニター・ミステリーショッパー)歴20年の私が、当選のコツや調査のコツなどを情報提供します。 またヤフオク歴も20年の私が、高く売れるコツや上手な写真撮影の方法などを記載しています。 さらに知人にはきけない、実際ヤフオク詐欺にあった時にどう対処したかを、経験を元に記載しています。

ヤフオクとメルカリの違いをまとめてみました

ヤフオクを本格的に再開し4か月ほどが経ちました。以前は普通にやれていたことに「?」と戸惑うこともありつつ、ペイペイフリマも始まり、メルカリも利用するようになりました。違いをまとめてみましたので、ご参考まで。

下の表はエクセルを張り付けただけなので、PCからご覧いただけますと幸いです。上手にHTMLが書けないので少し見づらい表です。 

  ヤフオク ペイペイ
フリマ
メリカリ
価格設定 オークション形式 or 定額
どちらかを選択
定額 定額
値下交渉 非公開に相手とのみ交渉、出品車が了承すればその価格で交渉成立⇒落札。ただし価格が定額設定でないと値下交渉を受けられない。 ヤフオク
と同じ
コメント欄で行う。値下げしても購入してもらえないリスクあり。
出品期間 最長7日 30日 期限なし?
自動再出品 プレミアム会員のみ可
(5回まで)
複数個出品 プレミアム会員のみ可
利用者層 40代以上男性が多い 10-30代女性
手数料 10%(8.8% ※) 10% 10%
その他 落札=支払完了ではない。いつもはメルカリを使用し久しぶりにヤフオクで売れると、支払われていないのに、発送してしまいそうになるので注意!! 購入=
支払完了
購入=
支払完了

?マークがついている部分は不明なところです。
※はプレミアム会員の場合

用語の解説

ヤフオクの質問は、メルカリでは、コメントという。
ヤフオクのウォッチリストは、メルカリでは、いいねという。

価格設定のイメージ

ヤフオク
できるだけ高く売りたいときはノーマルにオークション形式。
初期価格は、これなら損しないという納得できる価格で。
絶対に価格が上がるなら、1円スタートもあり。
早く処分したいときは、即落価格も設ける。
人気商品は即落価格を高めに設定するのもあり。
高額でも、どうしても欲しい人は落札してくれる。


メルカリ
値下げしてお得に買った(購入者)、値下げしてあげた(出品者)気分をお互いに味わうため少し高めに設定する。
自分が納得いく価格であれば値下げに応じて、早めに処分。