日常にちょっとお得なエッセンスを ~ 覆面調査歴20年

覆面調査歴20年の私が教える調査員のお仕事~副業と収入のお話~覆面調査員(モニター・ミステリーショッパー)歴20年の私が、当選のコツや調査のコツなどを情報提供します。 またヤフオク歴も20年の私が、高く売れるコツや上手な写真撮影の方法などを記載しています。 さらに知人にはきけない、実際ヤフオク詐欺にあった時にどう対処したかを、経験を元に記載しています。

ブログ移行のお知らせ

こんにちは。 今まで2つのはてなブログを続けていましたが、1本に絞ることにしました。ヤフオクの記事も、新しい記事は下記に追加して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。 xgreen-pink.hatenablog.com

覆面調査員やるならとくモニ!

とくモニとは覆面調査員として人気のお店や、話題の商品などをおトクにお試しできるサービスです。 ≪とくモニがおトクな3つのポイント≫ 1)人気の商品や便利なサービス、話題のお店をおトクにお試しできる!利用金額以上の謝礼がもらえる案件もあるので節約…

お仕事のご依頼は期間を限定して承っております

お仕事のご依頼は期間を限定して承っております。 (ココナラにて受付中)★覆面調査承ります。(実店舗調査)★ https://coconala.com/services/1217790★覆面調査承ります。(通販調査)★ https://coconala.com/services/1217930★Wordの原稿を電子書籍データ…

緊急事態宣言も解除され、覆面調査も少しずつ始まりました

まずは手始めににお得モニターサイト【とくモニ】 登録されてはいかがでしょうか

ヤフオク メルカリ Paypayフリマ の使い分け①

現在私は、 ・ヤフーオークション ・ paypayフリマ ・メルカリ の3つを利用しています。それぞれ微妙にシステムが違うので、時々どこで売れたのかがわからなくなり混乱してしまうこともあります。メルカリと paypay フリマは購入=支払い完了ですが、ヤフーオ…

メルカリ ヤマト運輸の集荷サービスを利用して発送

メルカリで販売した商品を、初めて、コンビニやヤマト営業所に持ち込むのではなく、集荷に来てもらいました。初めてのことだったので、間違えることのないよう一個だけ集荷に来てもらいました。コンビニでは、2個以上発送する場合は特にそうですが、一個発送…

ヤフオクの困った購入者

十数年以上前、メルカリのサービスは始まっておらず、ヤフーオークションが全盛期だった頃のお話です。当時、匿名取引のハードルは高く、通常取引の2倍以上の手数料や発送料が必要なため、匿名取引をすることは稀で、銀行振込が出品者ー購入者間の金銭の取引…

『副業は覆面調査員』Kindle出版しました

副業は、覆面調査員覆面調査とは、一般のお客様として入店しお食事やお買い物の際、店員さんのサービスを調査することです。報酬として、代金の一部が支払われます。 サービス業務の調査・分析を学ぶことができます。支払った代金の一部が報酬として支払われ…

覆面調査に特化した本をもうすぐ発売予定です

こんにちは、コロナ騒ぎで自粛の中いかがお過ごしでしょうか。私は、遅れていたkindle出版の作業を進めています。 もうすぐこちらのブログで、出版のお知らせが案内できる予定です。

ヤフオク魅惑の1円オークション

フリマアプリ全盛の中、ヤフオクの「1円オークション・送料出品者負担」は注目度の他界とても魅惑的な販売方法です。 しかし失敗した方も多いのではないかと思います。私もその1人です。 前回は1円のまま落札され、送料は落札者負担でしたが、私には1円…

写真調査にフラッシュは必要ない

写真とフラッシュ、素人には難しい問題です。私が覆面調査を始めた頃は、フラッシュなしでは暗い店舗で写真を撮影することは難しいことでした。でも最近はどちらかというと、フラッシュを使用しない方がより実物に近い色味を再現して撮影することができるよ…

不安でも調査項目は紙にメモせずスマホのメモアプリを使おう

初めの実店舗調査はどうしても不安です。調査内容を印刷した用紙を持参したり、レポートに書きたいことをメモしたりするのは禁止されていますし、モニターばれにつながります。「この人は覆面調査員だ」と店員さんに気づかれてしまっては、正確な調査が行え…

飲食店調査で予約可能なら個室を【覆面調査 モニター調査】

最近流行りの全室個室居酒屋ですが、個室は調査にはとても便利のよい空間です。写真撮影もメモも累計注文金額の確認も、周りを気にせず行うことができます。ただし、前菜・メイン・デザートとスタッフさんが入室されるタイミングはありますので、多少は周囲…

【PayPay】 ガストで美味しいおトクなキャンペーン

★「ガストで美味しいおトクなキャンペーン」を開催★ 家族で行こう!大人気の「チーズINハンバーグ」もお得に楽しめます! 実施期間 2020年3月4日 午前0時 ~ 3月31日 午後11時59分 キャンペーン対象店舗 全国の「ガスト」(店舗での飲食および宅配サービス)…

個人販売の強み ヤフオク

片づけが苦手で、物で溢れる我が家(私のエリア)、引越しを機にとりあえず衣類を中心にヤフオクやメリカリに出品しています。店頭からは冬物が消え、春物が半分以上を占め始めるこの時期。防寒対策に遅れをとった方がオークションサイトで探す、という利用…

失敗談 飲食チェーン店【覆面調査 モニター調査】

調査概要には、指定メニューはなく好きなメニューを頼んでよい、と書いてあるにも関わらず、レポートには「ドリンクの感想2品以上、フードの感想3品以上」との設問があることはよくあることです。 レポートを書けない場合は、正直に事務局へ連絡しましょう…

失敗談 飲食チェーン店【覆面調査 モニター調査】

調査概要は理解し、20:00~という調査時間にも合うようお店へ行ったのに、レポートまでは目を通していませんでした。そのため味付けをアレンジして注文してしまい、味付けの質問に答えることができず、調査実施後、事務局へ連絡しキャンセルしたことがありま…

事前にレポートも確認しよう【覆面調査 モニター調査】

調査条件に、指定行動の記述があり、およその調査項目は事前に確認できます。私も以前は、レポートなんて量が多すぎて事前に読むなんて無理・・・との勝手な判断で、読まずに調査することがほとんどでした。 でも実は、レポートからのみ読み取ることのできる…

近くのガソリンスタンド、店舗名まで知っていますか【覆面調査 モニター調査】

恐らく車を持つ人であれば、通常利用するガソリンスタンドはある程度決まっており、西に行く時はA店、東に行く時はB店、南に行く時はC店などとのように固定されているのではないでしょうか。 ガソリンスタンドの覆面調査は、固定した店舗に何回も当たるほど…

車で行く場合 お店はナビに登録して出発する【覆面調査 モニター調査】

調査に当選し始めると、初めて行くお店も多くなります。 事前にお店を地図で確認していても、車で行く場合、お店を探すのが意外と難しいものです。 時間がなくても事前にナビに登録しナビに案内してもらう方が、結局は時間の節約になります。例えば、ネット…

店舗の営業日時は電話で確認しよう【覆面調査 モニター調査】

私の失敗の1つに、営業日時の未確認があります。 調査会社の条件は、曜日指定なし お店の定休日は日曜日だった 1週間ほど前に予定を立て、次の日曜日に調査に行こう!と決めました。1度も行ったことがないお店でしたが、当日になり初めてお店までのルート…

いざ調査へ/調査の必需品【覆面調査】

では実店舗調査の裏側をお話します。 指定項目が多く写真撮影が多いものは、難易度の高い調査のため謝礼も高くなります。 調査の必需品 私は調査時、以下のものは必ず持参します。 スマホ(カメラ付き、フラッシュなしでも綺麗に撮れる高性能だとなお良い) …

通販会社の調査に応募する【覆面調査 モニター調査】

通販は、謝礼の割合も低いのですが、実績をつくるため初心者さんには是非応募してほしい調査です。 調査項目は、実質店舗ほど多くはなく、高度な技術を必要とする調査項目も少ないので、まず一つ目の調査をする際などにおすすめでもあります。例えば写真撮影…

ファンくる【覆面調査 モニター調査】

調査に応募しよう/ファンくるファンクルは、応募した時点で当選か落選かがわかります。それが、ミステリーショッピングリサーチとの大きな違いです。ただし、基本的にはレポートの提出期限が4日後のため、土曜日に行きたいのであれば水曜日、日曜日に行きた…

実店舗での調査に応募する【覆面調査 モニター調査】

ミステリーショッピングリサーチの場合覆面調査の醍醐味といえば、実店舗です。でも初心者さんは、抽選に当たる確率が低いのです。そして応募しなくなり結局1度も調査に当選することなくサイトに登録したことを忘れてしまう、そんな負のスパイラルに陥らない…

とくモニへの登録は下記のバナーをクリック!

とくモニとは覆面調査員として人気のお店や、話題の商品などをおトクにお試しできるサービスです。 ≪とくモニがおトクな3つのポイント≫ 1)人気の商品や便利なサービス、話題のお店をおトクにお試しできる!利用金額以上の謝礼がもらえる案件もあるので節約…

ミステリーショッピングリサーチ【覆面調査 モニター調査】

調査会社に登録しよう/ミステリーショッピングリサーチミステリーショッピングリサーチは、全国各地で調査を行っているため登録会社数も多く、地方在住でも調査を行いやすいのが特徴です。覆面調査をやってみたいなら、この会社は外せません。まずはこの会…

ファンくる【覆面調査 モニター調査】

調査会社に登録しよう/ミステリーショッピングリサーチファンくるもミステリーショッピングリサーチと同じく、全国各地で調査を行っています。ただし、ガソリンスタンド調査はほとんど見かけません。時々ミステリーショッピングリサーチと同じ店舗調査も見…

あなたの声がお店に届く、を感じてみよう

あなたは、覆面調査ときいたら何を思い浮かべますか? パトカーでしょうか、おとり捜査、でしょうか。いえいえ、これは警察ではなくサービス業界の話なのです。あなたがお客様を装い調査員としてお店を調査する、バレないかな、接客はちゃんとできているかな…

ある焼肉店での調査

先日、ある郊外にある焼肉店へ調査で行ってきました。駐車場は広いし、店内も以前はカラオケボックスだったのかなと思わせる全室個室で広々とした通路、とてもゆったりしています。 でも、肝心のお味は・・・焼肉チェーンの牛角さまには劣るがしかし、金額は…