日常にちょっとお得なエッセンスを ~ 覆面調査歴20年

覆面調査歴20年の私が教える調査員のお仕事~副業と収入のお話~覆面調査員(モニター・ミステリーショッパー)歴20年の私が、当選のコツや調査のコツなどを情報提供します。 またヤフオク歴も20年の私が、高く売れるコツや上手な写真撮影の方法などを記載しています。 さらに知人にはきけない、実際ヤフオク詐欺にあった時にどう対処したかを、経験を元に記載しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤフオクとメルカリ】ヤフオクでの失敗#01 詐欺、壊れた物が届いた~その2 かんたん決済は届かない場合の救済措置

ヤフオクのかんたん決済は、14日間何もしないと、出品者に支払われてしまします。落札した商品が届かない場合でも14日間、自分が何の連絡もしなければ支払われてしまいます。 届いていない場合、「届いていません」のアクションを起こす必要があります。 7日…

【覆面調査】初めてのガソリンスタンド夜間調査

先日、初めてのガソリンスタンド夜間調査でした。 22時以降にセルフのGSで給油するというのは、天気が悪い日はなかなか厳しいものがありますが、お仕事をしている方にとっては、もしかしたら一番スケジューリングしやすい、調査なのかもしれませんなぜかとい…

【ヤフオクとメルカリ】メルカリはおとなしい子がメインな女子高のイメージ

メルカリだと評価のない私からでも買ってくれます。そんな安心な世界。メリカリは女子高みたい。 女子高なんて、いったことありませんが(笑) 社会的な安心感をメルカリは得たということなのでしょう。ヤフオクは、怪しい誘いがいっぱいあります。スパムメ…

【覆面調査】飲食店の調査 #01

今日は急に覆面調査の依頼があり、飲食店へ行ってきました。随分前に応募していて、外れたかなと思っていたのですが、急なキャンセルが何人か続いたのでしょう。21日に依頼があり21日か23日に行って欲しい、キャンセル連絡は21日中にお願いします、という内…

【ヤフオクとメルカリ】2つの違い

ヤフオクとメルカリも並行して行っているとだんだんその違いが分かってきました。違いその1:出品期間ヤフオク: 出品期間は最長7日間で最終日を自分で決めることができます。以前は落札されなかった場合に自動再出品を、5~6回行うシステムがありましたが、…

【覆面調査】カーディーラー

定期的に調査の募集があるものの一つに、カーディーラー調査があります。どこのメーカーでも大筋は変わりなく、営業担当者がきちんと営業もマニュアル通りにできているかをチェックするものです。カーディーラー調査は基本的に出費は交通費のみですので、100…

【ヤフオクとメルカリ】ヤフオクでの失敗#02 詐欺 ~かんたん決済は届かない場合のみの救済措置

ヤフオクやメルカリなどで、届いた商品が商品詳細のページと違う、と感じられた方は少なくないと思います。メルカリは取引数が少ないので不明ですが、ヤフオクでの経験です。かんたん決済の説明に「代金は商品の受け取り後に出品者へ支払われます」と明記さ…

【ヤフオクとメルカリ】ヤフオクでの失敗#01 詐欺、壊れた物が届いた~その1

私は20代半ばの頃から、ヤフオクを始めました。一般の人でも、興味があれば自宅にもパソコンを置き始めた人が増えてきた時代ではないかと思います。Windows98の頃でしょうか。独身の頃は盛んに行っていたオークション活動も、結婚式を終えウェディンググッズ…

【ヤフオクとメルカリ】その違いをうまく利用する

ヤフオクでは評価が200前後あり、それなりに慣れたユーザーです。どちらかに慣れてしまうとなかなか別のシステムを使うのは慣れないもので、メルカリは登録はしたもののほとんど利用していませんでした。特に私の場合、メルカリに初めて出品したのが冬のモコ…

【覆面調査】ドラッグストアの調査

覆面調査の失敗談です。応募する時に、曜日指定日時指定はかなりチェックするのですが、当のお店の定休日までチェックして応募するとなると、応募だけでかなりの時間を要します。本当はそこまで事前に確認して応募しなければならないということは、重々わか…

【スマートペイ】 PayPayでお得

PayPayを利用していると、時々100%還元キャンペーンなどをやっていて、支払額の全額ポイント還元される時があります。 そんな時はスマホの画面で桜の花びらのようなものが舞い散ります。 同じく、LINEペイも使用していますが、アプリごとに操作方法が異なる…

【覆面調査】慣れてくると自然に体が動く~セルフの喫茶店~

例えば初めにメニューを注文し、自分で注文した商品を持って席に座るタイプの飲食店でも調査があります 。 慣れてくると自然に体が動きます。 まずこういった店では、初めに注文の列に並びます。ほとんどの調査では、この列に並んでからレジで注文が出来るま…

【覆面調査】 飲食店モニター♪ いいお店見つけました

覆面調査には指定の日時と曜日があります。週末行く予定で応募したのに、平日のみの指定のお店に当選してしまうこともあります。そんな時は、きっといろいろな制約があり、応募者が少なかったのかな、などと考えてしまいます。でも今回お伺いしたお店は、「…

【覆面調査】 ガソリンスタンドのモニター

ガソリンスタンドのモニターは、定期的に行われるものの1つです。 私はどちらかというとセルフの方が気が楽ですが、モニターではフルサービスのスタンドにも行きます。 「フルなのにセルフと単価一緒!!」という発見も時々あります。 そして、いつでもモニ…